忍者ブログ
喜びはきっと喜びのままで 誰にも止められない力だよ  水鉄砲にありったけの花の種を  込めてぶっぱなして 驚かせてみたい
            
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか来たことあるなぁって思ったら、輪駆さんと聖哉でキャプテンストライダム見に来た場所だ!!!

コンタクトを片っぽ無くした苦い思い出が………(笑)
PR
in東京恵比寿リキッドルーム!!!

LOVE、2回目(2年目?)のワンマンLIVEです。
はっちゃけて行きましょうか。

っしゃ!!o(^-^)o
8日の事。(レポ長いよ~(笑))

昼間に舞台『脇腹を摘むな』(内容は…うん、シュール過ぎてちょっと良く解らなかった(-_-;))を見て、味のある喫茶店でお茶(竹炭のチャイ。真っ黒!!!(笑)そしてキャラメルチャイとビスコッティ。美味しかった~☆)した後ひとり渋谷に。
mixiで知ったKSK君とルイルイの出演するライブ行ってきました♪

18時30分ジャストに渋谷RUIDE.K2に到着。会場に向かう途中でルイルイとすれ違った。タイミング外して話し掛けられなかったけど(笑)
この時間に出歩いてるって事はトップじゃないなと思いながら会場入り。今日は知り合いには会わないだろうな~って思いながら会場入ったら、ナルと京子さんにバッタリ☆

出演は
アニパンク
Black Obama
Popcorn Lovers
A.E.U.G

…………ん?

もしかしてアニパンクって……知り合い…かも……???
っていう思いを記憶の片隅に持ちつつ、ライブ鑑賞♪
本当に身内ライブと云う感じで、ステージもお客さんも和やかな雰囲気。
実はアニパンク以外にも知り合いマネージャーが舞台に出てきて心底驚いたんだけどそこはスルー(笑)この業界って狭いわぁ(^^;)

KSK君、ルイルイが出るバンド『Black Obama』登場。
オバマ大統領の就任式の直後につけたバンド名だったそうな。登場時もオバマコールにルイルイがアメリカ国歌弾いたり、ボーカルマイクにはちゃんとオバマ大統領がくっ付いていたりと、これでもか!!!ってやってくれて楽しかったぁ~♪♪
ベースは仙ちゃん
ドラムはYANAさん
ボーカルはマイケルさん(女性)
マイケルさんは小柄でちっちゃな体から物凄いエネルギッシュな声。
凄かった。明後日のライブも行っちゃおうかと思ったくらい私は好きな声。パフォーマンスかも可愛かった♪
成り行きでど真ん中に立ってしまったのだけど、楽しかった!!久々にバリバリのロックを聞いた☆たまにはこれでもかって位体に響くロックも良いよねo(^-^)o

ルイルイのギターは熱い!激しい!!そしてやっぱり気持ち良い(心地良い)スカッとする。
相変わらずパワフルで頭振ってギター弾いてたなぁ☆

KSK君は、jumpのソロが圧巻!!カッコイい~♪♪
キーボードを弾いてるときの俯き加減の表情が好き。とか言ってみる(笑)
今回KSK君は何よりリーダー(!!)としていっぱい喋っていたのが印象的(笑)
COS時代には有り得ない状況…。(COS時代は美味しいとこをKSK君が独り占めしてて、それもスッゴく好きだったけどね)
Black Obamaは4曲で終了。
次のバンドの準備中に出て来た2人とちょっとだけお話して、恒例となりつつあるチケットにサインを貰いました。
『サインは前と何にも変わってないよ~』と2人は言うけど、ファンは何回貰っても嬉しいものです(*^_^*)

KSK君、ルイルイ、ありがとう。

会場には50/50のちひろさんが居たり、ジュンさんが居たりと、ちょっとドキドキしながら周りを見て楽しんで来ました。

3組終わってナルと京子さんが退場。私はひとりアニパンクのライブを鑑賞。

…うん。ボーカルの方は三茶で良く会う本気で良い声のあの方でした。髪切ってた。初めてライブ観たわぁ~。
ロックなベルばら
ロックなセイントセイヤ
ロックなアクエリオン
ロックなドラゴンボール(笑)
黒縁メガネをクイって上げながら歌う姿が格好良い。
今度会ったらライブ観たよって言おう。
今週の付け麺day来るかなぁ(笑)

そんな楽しい日曜日でした。

明日はあにきとエステエステ~♪
久々に癒されてきま~す(*^_^*)





遅ればせながら、やらせて頂きます。本当はもうやらなくても良いかなって思ってたんだけど…
だってみんなの感想で私の気持ち全て書いてくれてるんだもの!!(笑)
感じ方はそれぞれ違うけど、そっか、こういう角度で見ることも出来るんだなぁって。『うんうん』って頷きながら読んでました。
みんなが周りに流されずしっかり自分の感想を書きあえるからcosバカって面白いんだな。
私も少し辛口になるとは思いますが。本気で 好きだからこその意見として受け取ってください。

ではどうぞ。 (長いよ~~~)

×××××××××××

取り敢えず、私はLOVEに関しては最初、何も考えずに聴くことにしてる。先入観入れて聴くって、自分が思ってる以上にマイナスから聴き始めてる様な気がするから。どうしたって否定的な気持ちにもなるし、複雑な心境になるから。なるべく何も考えず真っ白な状態で試聴。

んで、思ったのは『音が軽くなった』ということ。良い意味でなくサラッと聞き流せてしまうアルバムだなぁと。
好きな曲はもちろんあるし、打ち込みが悪いとかじゃないんだけど、素人なりにアレンジとかバランスが気になる。 
エレキを使わずアコギのみで勝負したEmbryo…の方が歌詞も曲もずっしりと伝わるものがあったな・・。
だから私もconfettiと銘打つにはちょっと弱いかな・・と思った。
「もったいないな」って。もっとLOVEらしい、なにか違うアプローチ出来る筈なのに。
あ、でも声質が変わったなって感じるのは抵抗なかった。それが『LOVE』の歌声だから。上手く確立してきたのかなって感じ。

んじゃ各曲感想。

『Confetti』
勢いがあって変則的なメロディー良いねえ♪
ライブの一発目でドカンとやってくれたら乗れそう☆
目覚めの気合い入れに聴きたくなる。

『オドレイ』
物議を醸し出しているあの二行に関してはLOVEに聞きたい。
「あの5年間の意味は?」って(笑)
過去があるから今の貴女なのに。
あの二行は私たちが追いかけてきた5年を否定された気がして、どうしたって蟠り残るよ。
3拍の手拍子は楽しくて好き。

『Bule Finch』
Confettiのプッシュソングなんだよね・・確か?
ジャケ写もこの曲のイメージなんだろうな。
サビのメロディーからの盛り上がりはすごく好き。
でも、エフェクトかかる声は好きじゃないかも・・・。
今回、コーラスにも結構エフェクト使ってるけど、イヤホンで聞くと余計に強調されてて気になる・・。
個人的にちょっと物足りなさを感じる曲でもある。

『MABATAKI』
落ち着いて聴ける曲。
インストライブで聴いた時にも思ったけど、こういう包み込むような雰囲気の曲は彼女らしくていいね。
会場の空気を一気に変えてしまうのはさすが。流れるような英語の発音も気持ちいい。
バラード系の曲を歌っている時の彼女の表情が昔から好きだなぁ(粉雪の気持ちとか。)
間奏のピアノソロ、単音で弾いてるメロディーがところどころ和音になるのがかなり好き(笑)

『沈黙のスコーピオ』
『過ちのサニー』の相対曲。
歌詞が所々リンクしてるのは、にやってなる。「20XX・・」も「笑って泣いて許してたって・・」もね♪
ライブで聴いたとき、かなりロックでかっこよくて好きだった曲。
ライブでもガンガンにやってほしい。
しかし、最初のサイレン音に未だ慣れません・・。
アレンジ、もう少し何とかなりそうなのにな。期待してた分、ちょっと肩すかし食らった感じ。

『Devil's Cry』
一番予想を裏切ってくれた曲。歌詞見てるだけでは想像出来ないメロディーだった(笑)
この曲は聴けば聴くほど好きになってくる。口ずさみ率№1!
どうしてこんな歌詞が書けるんだろうな・・

「味方にすべき人の目を
見つめて話せる
言葉は氷が解ける味がした」

なんて・・・もう!!(笑)
厳しくも温かい優しさで叱ってくれる人、言葉をくれる人、私の周りにたくさんいる。
私には怖いものだらけだけど、自分に謝ったり裏切ったりしないようにしゃんとしよう。って思った。

『Don't Be Sorry』
日常を歌にするのは歌詞がストレートに入ってきて、共感できる。
Gay friendよしゑちゃんのくだりが好きだな。あとはラスト。

「私たち欠落人間には
何かひとつ守っていくそれだけで
歩いてゆける明日があるのです

もしそれをどうでもいいことだなんて
君を見下す誰かがいるなら
恨んで暮らす前にそっとぶん殴ってやれ」

↑↑これぞFUKKO節♪♪(笑)
この曲は1人で作ったんだってね。
この曲の歌い方は、ブレスが気になってあまり好きではないの。
ウィスパー過ぎるものはダメみたい・・・
でもライブで聴いたときは何も思わなかったので、単に好みの問題かも。



『あなたを忘れるその前に』
わたしのなかで今回の№1ソング。
ライブで何回も聴いてる曲で、ライブの時にはメロディーに気がいってたんだけど。
歌詞カード読みながら聴いて、本気で泣いた。
イタイ子だけど、歌詞を音読してみたりもした(笑)それでまた泣いて。
どうしてこんな5分弱の音の世界で、ひとつの物語を美しく、悲しく、優しく表現できるのだろう・・。
この曲はLOVEがあるニュースを見たのがきっかけで出来た曲。
そんなこと知らなくても聞けるし、ちゃんと仕上がってるけど、作ったきっかけとかバックボーンを知って、曲を聴いて初めて完成される曲なんじゃないかと思う。「クジラ」もね。
ぜひ、知ってほしい。そう感じる1曲。

この曲のLOVEの歌声がナチュラルで一番好き。
落ち着きすぎず、張り過ぎず。でも芯はある、みたいな感じが曲に合ってる。

『素晴らしき日々』
これも、最初は予想外な曲だったな。「色んな有り難うの気持ちを込めた歌」って聞いてて、「素晴らしき日々」ってタイトル知って。
てっきりバラ―ドで来るかと思ってたら、バリバリのロックやん!!!みたいな(笑)
かなりテンションの上がる曲です。

「伝えきれない思いは
ありがとうだけじゃ終われない」

アルバムのラストに相応しいと思った。


ボーナストラック
初回版『ノーサイド』
松任谷由美さんのカバー。ラグビー大会のテーマソング。
カバー曲で、良いなって思うことないんだよね・・・。やっぱり本家には敵わないし。
変にアレンジしてなくてストレートに歌ってるのは聴いてて気持ちいいな。

通常版『Baby And Teddy』
これは「Sound & Recording」のミックスダウンコンテストのラフミックスとして作ったもの。
ある意味豪華な企画だったよな。高山徹さんのミックスが好きだった・・・なんて言ってみる(笑)
この曲は今までのLOVEと毛色が全く違うものに感じるけど、結構好き。
姪っ子に対する愛情も感じますわ♪

ただ、ボーナストラックとはいえ、このアルバムに入れなきゃならなかったのかは疑問。
これだけ浮いちゃってる気がするんだよね・・Confettiのカラーと違うというか。



**********************


はい、ここまで読んだ方、お疲れ様でした。
好き勝手書いたので、伝わりにくい所もあるとは思いますが。これが感想。
そして、書いてて気づいた・・というか納得したこと。

私は、LOVEの書く歌詞が好きなんだな、と。
唯一無二の歌声で紡ぎだされる言葉達が好きなんだな、と。

自分で納得した。曲がどうでもいいとかじゃないよ。
でも、LOVEに関しては私の罫線に触れるのは歌詞の方だなぁって思った。
「もったいない」って感じていた理由がわかったな・・。

ま、深い話はみんなで集まった時にでも。
カラオケ行ってCOS祭りやりたいな・・・。全30曲朝までコース(笑)
誰か付き合って~♪

はぁ~書き終わったぞ!!!寝よう☆
今回ただのライブレポなのにダラダラと長いです。興味ない方はスルーしてね(^_^;)

17日(土)
表参道ヒルズ 吹き抜け大階段

吹き抜け大階段の赤絨毯まで来て、この階段で観ていいのか、吹き抜けの周りから観たら良いのかが解らずウロウロしてたら2階の吹き抜けから聖哉が呼んでくれました(^_^;)
聖哉&彼氏様と合流♪凄く見易い位置でしたわ~。

《1回目》
1:オドレイ
2:LOOK AROUND
3:Don't Be Sorry
4:Confetti

新年1発目はオドレイでスタート♪♪
Don't Be Sorryの途中でLOVEちゃんが歌詞を忘れるというハプニングがありました。これもライブならではの出来事ですな(笑)LOVEちゃんはやっぱりCDより生がいい!!
LOOK AROUND聴けるとは…!!ちょっとびっくり。

今日はささやかにプレゼントを買ってあったので、ここで通常盤のアルバムを買ってサイン会参加。
いつも通りにさらっと話して、力強い握手をして貰った時点で時間は16時少し前。

本当はこの後18時からレッスンあったので直ぐに会場に向かおうと思っていたのですが、表参道から目黒なら30分で行けるだろう!と(勝手に)思い、2回目も参加してから行くことに。

《2回目》
1:Confetti
2:Don't Be Sorry
3:オドレイ
4:素晴らしき日々

Confettiのリズムの刻み方が好き。乗れる曲で楽しいし。んでも手拍子する人居なかったなぁ…ライブハウスでやったら絶対盛り上がる曲だと思うのに…。

ヒルズの社員さんだけが付けている赤いスワロフスキーのバッチを貰ってご機嫌なLOVEちゃんが可愛かったな(*^_^*)

ライブ終了と同時に目黒まで走る走る走る!!!
今日はダンスレッスンな筈なのにその前にどっぷり疲れて到着(*´Д`)=з
思いっ切り汗かいた……。

レッスン終了後、ぼうずの家にかりんとお泊まり。『20世紀少年』のDVDを観ようと集まった筈なのに、まだDVDレンタルしてなかった罠(爆爆)
だから『花より男子F』を借りて観ました(笑)ドラマ観てなかったけど面白かったよ。

18日(日)
HMVメトロポリタンプラザ

かりん、朝帰宅。
私はぼうずと一緒に昼過ぎ出発。
途中でぼうずとお揃い色違いのニットワンピを購入(笑)
池袋であにき(notCOSバカ)と30分ほどお茶してからHMVへ。
流石に10分前に入ったので人はいっぱい。後ろの方で待機。
京子さんを前方で発見!(さすが)
聖哉と合流!
CD棚挟んでポリマー兄貴発見!大阪からようこそ~♪ポリ兄貴をみると、とっても安心するのは何故だろう…(笑)

1:オドレイ
2:Don't Be Sorry
3:MBATAKI
4:素晴らしき日々

今日は流石にCD買える余裕は無かったので、サイン会は不参加。でもサイン会準備中にちょっと手を振って挨拶出来たからまぁいっか♪

京子さんの念願がかなう瞬間。COSバカ全員で見届けました。『おぉ~!!!』って全員ハモったのが可笑しかった(*^_^*)良かったね。

珍しくLOVEちゃんが帰るところまで見送って、ぼうずとキハチのソフトクリームを食べに行きました。ソフトクリームたべながら、つらつらと私のCOSバカっぷりを語り続けました(笑)

7年前。COREOFSOULの曲に出逢った瞬間に受けた衝撃が冷めることなく、解散した後でもこうやって新しく産み出される音楽を聴いて元気貰えるのはやっぱり幸せな事だと思う。
3人で創り出す新たな曲が聴けなくなってしまったとしても…ね。
どこかで3人を望んでしまうけど、今はそれぞれを尊重して応援していきたい。

うは…。なんか暗い纏めだなぁ(笑)

2009年。
映画は『ザ・ムーン』
舞台は『島へおいでよ』
遊びは『サンシャイン水族館』
ライブは『LOVE』

で始まりました♪
今年も色んなものをたくさん見て聴いて遊んで動いて、楽しい1年にしていきたい(*^_^*)

みんな、面白そうな事があったらぜふぃ誘ってね~♪




…どこぞの演歌みたいなタイトルだな(笑)

本日、LOVEのセカンドアルバム『Confetti Love Songs』の発売日です♪

特典目当てで渋谷のタワレコへ、初回盤を買いに行きました。(通常盤は池袋のインストライブの日に買う予定!)

初回と通常で、収録曲が1曲だけ違うというファン泣かせのアルバムです。
どのみち両方買うけどさ。

ライブで聴いていた『沈黙のスコーピオ』と『あなたを忘れるその前に』が早く聴きたいな♪

タワレコ特典ポストカードも復活!!
しかし…前に聖哉と話していたんだが…

LOVEちゃん…

足、強調し過ぎ(^_^;)
スタイルが良いと思うより気持ちわr……(爆爆)


渋谷でCD買った後は真っ直ぐ帰らずに三茶に移動。

今日は月1のデゲつけ麺day。

かりんとぼうずと3人で行って来まーす(*^_^*)



マイコン兄弟の活動で頑張ってるKSK君。
50/50のと、パフューム(??)のサポートで頑張っているKSK君。

表立って会える機会は少ないけど、今年は逢いに行くよ!!
KSK君にとって素晴らしい1年になりますように。

お誕生日おめでとう。


・・・・っても、見てないだろうけどね(笑)
ああ、自己満足。


どんなに月日が経とうとも、3人が好きなの・・・。

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
陵 暁乃
性別:
女性
趣味:
写真、散歩、お絵描き
自己紹介:
忍者ブログ歴4年経ちました♪
長年の夢だったモノになるべく日々励んでいます。

COREOFSOULの音楽を心に、外を歩くのが好き、空と草花の写真を撮るのが好きな人間の趣味のブログ☆
その時その瞬間に感じたことを素直に徒然なるままに書いています。
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア



忍者ブログ [PR]