忍者ブログ
喜びはきっと喜びのままで 誰にも止められない力だよ  水鉄砲にありったけの花の種を  込めてぶっぱなして 驚かせてみたい
            
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひと月に2度、満月が訪れるブルームーンですよ。

しかも今年は既に2回目。

左手翳してパワー充電すると良いことがありますよ(*^_^*)

[編集]

月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される。月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。 このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合があるとされるがあまり厳密ではなく、珍しいことのたとえとして「ブルームーン」と呼ばれるようになった経緯を考えれば、どちらの満月も「ブルームーン」である事に違いはない。  「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるので、それぞれの場所、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりする。

また、大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることもあり、これも「ブルームーン」と呼ばれる。例えば、1883年のインドネシアクラカタウ火山の噴火後、約2年間は日没を緑に、月を青に変えたと言われる。このように、多くは火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスなどの影響によって、かなり稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかった。しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。そのことから、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。

「ブルームーン」の言葉の由来については、チェコ語からの転化、フランス語英語に翻訳したときに生じた等々諸説存在するが、これといった定説は存在せず、天文学用語にも存在しない。 「ブルームーン」という言葉は天文の正式な用語ではなく、定義がはっきりしていない。辞書において「ひと月に2回満月があるときのこと」などという記述は見つからず、大抵の場合は「大気のちりの影響で青く見える月」と記載されている。また、月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから、「ブルームーン」は「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で、慣用句として使われることが多い。

また、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。



PR
今日は母の誕生日♪
久々に外食。姉と3人でかに専門店『甲羅』に行ってきました!
カニすきうまーい☆
でも、食べきれなくてお寿司はお持ち帰りしました(^^;)

そして私も便乗でお姉ちゃんにご馳走になっちゃった♪ありがとー(*^_^*)

カーネーションの花束に感謝と愛を込めて。
何時までも元気で長生きして下さい。
大好きよ(^з^)-☆Chu!!




…と、母にメールを送った所、一緒に届く食料品たち。
宅急便が届いた時、ダンボールの大きさに『でか!』っと呟いてヤマトのお兄さんに笑われました(^^;)

本当に本当に有り難いですm(_ _)m

今日の夕飯は、送られてきたカツと炊き込み御飯とお味噌汁で決まり!(笑)





「地下鉄サリン事件」から15年。

15年前。
専門学校が新お茶の水にあったから、毎日通ってた通学路。乗っていた電車。
毎日通っている時間に起きた事件。

その時私は教育実習中でたまたまその日は学校に行かなかった。
いつも通りだったら確実に被害にあってた。

今、思い返してもゾッとする。


そう思うと他人事に捉えることのできない事件。
「もう」15年も経ってしまったんだな…。早い。
一日中パソコンと格闘してて、目と右手が限界だ…(>_<)
挨拶文は明日にしよう…。明日送ればまだ間に合うっ!
ホント編集作業って嫌い(泣)


今日は『センユウだがぁ?』の日だったね。
名古屋も楽しいライブだったんだろうな(*^_^*)
鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったそうです。
去年、聖哉と鎌倉行った時に見たのが最後か…。

八幡宮に向かう階段の横にどん、と存在するパワーは凄かったのを覚えてます。

寿命もあっただろうし、天災とは言え残念ですねぇ。(-_-)





らぶやでいをすっぽかし(チケットは聖哉に譲りました☆)再びサラリーマン金太郎の撮影にぶちゅもと2人で参加して来ました~。
今回はピンクの受付嬢。近々放映との事なので探してみてくださいな(*^_^*)

撮影後は芯から冷えた身体を温める為、ラーメン屋さんへ。トマ玉ラーメンはピリ辛で美味しかった♪半炒飯と杏仁豆腐セット。
ペロリと平らげた後、川崎の地下街でぶちゅもと850円(笑)のコートをお買い上げ!

何だかんだと充実した1日でしたo(`▽´)o



カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
陵 暁乃
性別:
女性
趣味:
写真、散歩、お絵描き
自己紹介:
忍者ブログ歴4年経ちました♪
長年の夢だったモノになるべく日々励んでいます。

COREOFSOULの音楽を心に、外を歩くのが好き、空と草花の写真を撮るのが好きな人間の趣味のブログ☆
その時その瞬間に感じたことを素直に徒然なるままに書いています。
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア



忍者ブログ [PR]