忍者ブログ
喜びはきっと喜びのままで 誰にも止められない力だよ  水鉄砲にありったけの花の種を  込めてぶっぱなして 驚かせてみたい
            
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「俺が」っていうと「俺が」っていう。

 「俺も」っていうと「俺も」っていう。

 そうして、あとでさみしくなって、「じゃ、俺が」っていうと「どうぞ、どうぞ」っていう。

 こだまでしょうか、いいえ、上島です。



最高!!(笑)
KSK君のtwitterより拝借。

元ネタは金子みすずさん「こだま」です。
PR
 
私にはTVよりラジオの方が心が落ち着くんだと気付いた。

見る情報は悲惨な場面ばかりで泣きそうになるんだけど。確かにその情報は必要。
でも、悲惨な映像を繰り返し繰り返し流すより生き抜くための情報をもっと流そう?
マスコミのヘリも、もっと違うことに使おう?そしたら救援物資もっと届けられるよ、きっと。

ラジオも流してる情報や内容は変わらないんだけど、映像がない分情報が整理されてて解りやすい。それは自分で「想像」出来るからなのかなと思った。聞いた情報を頭の中で整理して自分で何をすべきか考えることができるから。

あと、何よりも音楽。

たしか聖哉が呟いてたんだったかな?
悲惨なニュースに耳を傾ける合間に音楽があることで本当に落ち着く。
まだまだ油断できる状況じゃないけど。それでもパワーを与えてくれる歌声、音楽って素敵だと思った。

KOKIAの「私にできること」のメロディーに泣いたあぁ…。



***********************



見るTVより聞くラジオだけど、自分で「見る」現実は別。

都内の食料買い占め状態は酷いね。
確保したい気持ちは解るけど、自分が買ってしまう事で、本当に切迫してる人に届かなくなることも解ってほしい。
今日の話。嘘みたいなホントの話。
私が今、自分に出来ることはとりあえず他人に迷惑をかけずに生活することかな、と思って水とおにぎり持って出勤。
帰り道。スーパーとお米屋さんが並んでいる道でうろうろしてるお年寄りがいました。
声をかけたら、ご飯が買えないとのこと。
手が震えて包丁が使えないので、毎日お惣菜を買って食べてたんだって。
だけど、コンビニもスーパーももう今日の分が売りきれててお米もお惣菜も全部買うものがなかったんだって。
…失礼かなぁとも思ったけど、私が余分に作ってたおにぎりを渡しました。
ものすごい感謝されたけど、なんか後ろめたかった。
2人で話をしてる途中にお母さんグループが話を聞いてくれて「お米分けるからいらっしゃい」とおばあさんを連れて行ってくれました。
だから私は安心してアパートに戻ったけど。

ここは東京。
被害も東海に比べたら全く無傷と言ってもいい。
なのに、この現状って何!?
情けないやらバカバカしいやら悲しいやら。
あのおばあさんは、明日のご飯ちゃんと買えるかな?
まだ直接的に起こってもいない災害の為に、生きることが大変になってる人がいる。
凄くショックだった。

こういう事っていつかは起こるだろけど、まさか今の段階で目の当たりにするとは思ってなかった(^^;)
おばあさんも、震災の事とか考えずいつも通りの時間に買い物に来ちゃったから、明日はもっと早めにきますって言ってたけど。

地震に備えること、とっても大事だと思うけどもう少し物事を冷静に見てほしい。と、思った1日でした。

普通に過ごすって難しいねぇ…。
http://machi.userlocal.jp/teiden/

…っていうサイトを個人で立ち上げた方がいます。
結構見やすかったので、解りにくい!と思ってた方は利用してみて下さい。

電車。笑えないくらい動きませんね。
開店と同時に買い物に走る奥様方の姿が、必死過ぎて見てるのが辛い。
オイルショックの時ってこんな感じだったのかなぁと思ってみたり…。

慌てず騒がず、周りに惑わされず。
TVやラジオの情報。集団の気持ちに引きずられる心理も解らなくはないけど、少し落ち着こうよ。
不安になり過ぎてない?
気は緩めず、でも気をつけて。
みんな冷静に動こうね…。
 
mixiより。同じような記事いっぱいあったけどね。こういうのは元気出るから見てもらってもいいのかも。
笑ったし、泣いた。 元気でるよ!


以下、コピペ。
---------------------------

日本の皆様に笑ってほしいから。

全てTwitterからコピーしたものです。
これを読んで笑い、
世界中の優しさを実感し、
皆さんの地震からの恐怖を少しでも
減らせる事が出来ればなと思います。 



ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。



千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。



仙台の友の言葉。

「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」

こんなくさいセリフが心に突き刺さった。。



外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。



弟が。先程の母と弟の会話。  母「地震で家が潰れた人とかどうするんやろう、本当に可哀そう・・・」5歳の弟「なんで?建てたらいいやん!」母「誰が建てるん」弟「おれが建てたるやん!!おれ、おとなやし!」玄関へ向おうとする弟。待て待て待て、お前いつからそんないい男になったんや・・くそお



テレビで緊急地震速報が流れて、またか!と思い布団かぶって防御してたら、おれ今録画見てたんだった



オバマさんは地震が起きた時秘書に叩き起こされて状況を聞いた後「全てをキャンセルして対策を立てろ」と言ったそうな。カッコ良すぎる



『お前今日なんで髪ストレートなん?

俺巻き髪の方が好きって言ったべ』

『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』

電車の中でのギャルカップルの会話。

日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、なんかうるうるしてしまた。まいちゃんイイネ!



韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)

「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」




国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです



オバマ記者会見「私は日本には特別な思い入れがある。ハワイで日本人や日本の文化に触れてきた。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援をわれわれは惜しまない」



イギリスBBCが「世界最大の地震で、この被害で収まっているのは日本以外考えられない。日本人の特異性、規律性、自律性、協調性は学ばなければならない。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動は取れない。」との見解で、変な言い方ですが嬉しく思いました。



イタリア親戚「凄い地震きてるのに死者3桁とかやっぱ忍者いるよね?」スペイン親戚「日本の建物ってどうやって作ってるの?信じられない」フランス親戚「まどか無くなったら死ぬ」イギリス親戚「生きてる!?津波と地震とガチバトルしてるとか日本最強…」先ほど我が家にきた電話とメール。



母「これからまた地震くるかもよ」

おじいちゃん「こないよ」

母「何でよ」

おじいちゃん「断っといた」

   おじいちゃん…。



泉谷しげるが、北海道南西沖地震の時も、阪神淡路大震災の時も「てめえら、募金しろ!」つって一人でゲリラライヴやってたよね。売名行為だと言われて「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ。売名行為だ。一日一偽善だバカヤロー」って。




日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。(ウルトラヒーロー&スタッフより)



弟「うわ、また地震だって。」僕「福島か・・・津波が心配だな」弟「また来るのかなぁ、つまみ・・・」父「俺、枝豆希望。」母「じゃあ私柿ピーで。」弟「あ、じゃあボクさけるチーズ!」僕「お前ら会話の方向性に疑問を持て。せめて噛んだことにぐらいはつっこめよ。」



地震が来て、父親が「近くにあるものを頭に乗せて!」と言ったんだけど、地震が治まって周りを見たら、じいちゃんの頭にピザが乗ってて鼻水吹いた。



アフガンから日本に400万の支援。アフガン自体、今戦闘が続いててヤバい上、アフガンにおける400万は相当の金額。で、寄付理由が「日本は復興を手伝ってくれたから、その恩返し」。涙出てきた。



わずか17歳ジャスティンビーバーが日本に$1millionおよそ1億円弱。、ガガは$16million,なんとブリトニーは$64million寄付。

3人で80億円ほど。

世界中からこんなに支援されているんだから、日本は大丈夫。



2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。



アルジャジーラの地震ニュースを見てしまい、日本への想いがとまらない。泣きそうな私にエジプトの人達が声をかけてくれる。「昨日までは君が僕らのために叫んでくれてた。今日は僕達が日本の為に祈るよ。世界は一つだよ」って。



ディズニーランドで地震があった時、ミッキー達が一斉に出てきて子供を慰めてたらしいね。さすが夢の国。



昨日ディズニーシーに行き、そのまま園内に泊まっている友人から「なんかね!昨日地震で楽しめなかったぶん、後日使えるパスポートを配布してくれるんだって!」夢の国すぎて涙が出た

.

世界中がみな繋がっています。

最期まで読んでくださった方

ありがとうございました。

--------------------------- 


 この地震がきっかけになって、失いかけていた日本人であることの誇りを、多くの人が取り戻しつつあるように見えて、それがなんか泣けてくる。
日本人の人を思いやる心って、世界に誇れる気がする。
私も自分が出来ることを自分の出来る範囲で。どんなに小さなことでも気持ちはきっと届くはず。

頑張ろう!!!

 
不安でも
眠れなくても
余震続いてても(^^;)
必ず朝はやって来てくれるね。

登り始めた朝日にホッと安心するひととき。


おはよう。


今日も1日頑張ろう!!




地震っっ!
宮城県で震度6強!!
ゆみみさん大丈夫~っ!? みんなも大丈夫!?
東京も震度5強だって(^^;)揺れるし長いしスッゴい怖かった…。
余震怖いよぅ(泣)

そんでテレビの無い今の部屋が怖いよぅ…(笑)←笑えねぇ…。今日は1日ラジオつけとこう(^^;)

COSの神棚も倒れたよ~。


ふぇえん。こういう時に独りは辛い~(泣)
one-manLIVE2日目♪


けれども私は仕事。そしてレッスン。夕方5時とか到底間に合わない…(泣)

でも気持ちはLIVE行ってくるぜって感じでTシャツ着て、カラビナ付けて出勤です(痛い子(^^;))だって夜のCOSバカ打ち上げが楽しみなんだも~ん!少しの時間しか居られなくても参加するぜ☆

脹ら脛筋肉痛です。
声ガラガラです。
でもいいの。楽しかったから!夕べは周り気にせず飛び跳ねて歌えたから楽しかった~。
楽しすぎて泣きそうになったよ(笑)

今日参加のみんなも楽しい時間を過ごしてね(*^_^*)



カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
陵 暁乃
性別:
女性
趣味:
写真、散歩、お絵描き
自己紹介:
忍者ブログ歴4年経ちました♪
長年の夢だったモノになるべく日々励んでいます。

COREOFSOULの音楽を心に、外を歩くのが好き、空と草花の写真を撮るのが好きな人間の趣味のブログ☆
その時その瞬間に感じたことを素直に徒然なるままに書いています。
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア



忍者ブログ [PR]