忍者ブログ
喜びはきっと喜びのままで 誰にも止められない力だよ  水鉄砲にありったけの花の種を  込めてぶっぱなして 驚かせてみたい
            
[660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたしより4つ歳上で、保母さんしてる姉が買って来てました♪♪
昔懐かしい『給食で食べてた揚げパン』と『給食で食べてたソフト麺』
学校へ行こうMAX!!の番組内での企画品。ファミマにて発売中!だそうな。

数年前、22歳の子と26歳の子(いわゆる黒メガネ首脳陣)とカラオケ行った時、軽くカルチャーショックを受けたソフト麺…☆あたし、学校給食で食べた記憶が無いんだ…って言ったらかなりドン引き驚かれた(笑)どれだけ歳の差あるか解ってるかい君たち!?
それでも、あたしの同級生に聴くと食べた記憶あるみたいだから、忘れてるだけなんだねきっと…☆
あたしの時代、揚げパンはあったよ。ミルメークも。牛乳パックは三角形でした。鯨肉とか食べてたし、週1の給食で出るご飯の弁当箱は鉄製(アルミ?)だった。落とすとガンガラガッシャーンて物凄い音がする奴(笑)
生温いカレーとか
八宝菜のうずら争奪戦とか、記憶にある。
やっぱり給食は楽しい時間だったよね♪

今の給食事情ってどうなんだろうなあ。残したらやっぱり昼休み時間削って食べてるのかしら??
あたしは両親のおかげで好き嫌い無いから昼休みはホイホイ遊びに行ってたけど(笑)今は無いかな…。

今の時代は親が先生に厳しすぎて、先生が子供に過保護過ぎる気がする。
親に叱られる事と、学校で先生に叱られる事は全く違うもので、先生は友達感覚な時もあるけどやっぱり子供達の上に立ってる『先生』という存在だった。指導する、という立場がしっかり確率されている存在だった。勉強だけでなく。だから頼れる存在だったのかなぁって思う。

今の先生にも素敵な方はたくさん居ると思う。流されず、自分の思う教育をしていって欲しいなと考えながら、自分の小中高のお世話になった先生の顔を思い出したりした夜なのでした。

ソフト麺は明日の朝ご飯で頂きます(笑)

明日は休みもらってるけど、忙しいのだ!!!



PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今はさ。残してもいいんだよ。給食。だけど、何種類残していいとか、これを食べたらおかわりはOKとか学校ごとにルールがあるみたいよ。
私は、牛乳飲めなくて掃除中まで残されたタイプ。
今そんなことすると、保護者がうるさいんだよね。モンスターペアレンツ・・・。私は学校の先生は今やりたくないな・・。やったら、保護者ぶん殴っちゃうか、絶対ケンかになるもん(笑)
子どもは好きなんだけどんね・・。

・・・。コメントってこんなことまで書いていいの??まあいいか。

またね~~。
実は教育者。かりん。 2007/11/20(Tue)10:16:29 +EDIT+
給食費を…
払わない親とかいるじゃん?確かにたいした食事や食材じゃないかもだけど、やっぱり給食には思い出もあるし、みんなで同じ物を食べるから楽しいんだよね☆絶対に違う物とかだったら寂しいし、給食食べたいと思うよね…子供が可愛そう。本当に我が儘な親が増えたよね。いつからそんな風な考えになっちゃったんだろう…自分達も学校で生活してたはずなのにね…
聖哉 2007/11/20(Tue)12:18:59 +EDIT+
♪かりん
初コメ有り難う!
そっか…今はやっぱり居残りとかは無いんだね。みんな同じ、みんな平等。それが良いとか悪いとかの判断は出来ないけれど、学校という小さな社会の中で人間関係や大人の常識、ルールを学んでいく上ではどうなんだろうって思ったりする。

かりん……殴っちゃ駄目よ(笑)殴るなら、顔は笑顔のまま腹ん中でボッコボコにしてやりな♪(爆爆)我が子の教育に対する意見のぶつかり合いじゃなくて、一方的な我が儘ばかりの親だから苦労するんだよね。今の先生方は…。
かりんはちゃんと心が解る子だから、みんなに好かれる素敵な先生になると思うよ!ファイツ!!

真面目コメント大歓迎です!文字数の限界までチャレンジしてください。同等のコメント返し致しますから(笑)
暁乃 2007/11/21(Wed)07:34:25 +EDIT+
♪聖哉
そうだよね。自分達だって学校給食食べてきたのに。楽しい思い出だって有るはずなのに。給食費払わないなんてホント非常識!

しかも自分達の勝手な理由で払わないなんてナンセンス。家計切り詰める箇所が違うだろって思う。子供の為のお金なのに。PTAに掛け合って先生方の教育方針を責める前に自分達の状況をしっかり見つめなさいってんだ(笑)

自分達が常識も礼儀も弁えないのに、自分の意見を振りかざす親ってホント嫌い(爆)自分は絶対あぁはならないと反面教師にはなってるけどね…。

当たり障り無い毎日より、非日常を求めて遊び回った子供時代とかって良い思い出になってるよね~(笑)

なんか長く書いちゃった(爆)
暁乃 2007/11/21(Wed)08:36:35 +EDIT+
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
陵 暁乃
性別:
女性
趣味:
写真、散歩、お絵描き
自己紹介:
忍者ブログ歴4年経ちました♪
長年の夢だったモノになるべく日々励んでいます。

COREOFSOULの音楽を心に、外を歩くのが好き、空と草花の写真を撮るのが好きな人間の趣味のブログ☆
その時その瞬間に感じたことを素直に徒然なるままに書いています。
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア



忍者ブログ [PR]