忍者ブログ
喜びはきっと喜びのままで 誰にも止められない力だよ  水鉄砲にありったけの花の種を  込めてぶっぱなして 驚かせてみたい
            
[855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

が、好きです。(笑)家に来てくれる円教寺さん限定ですが。今日は新盆のお経をあげて貰いました。
このお坊さん、父が亡くなった時からずっとお世話になっている方なんですが、本当に良いお経をあげて下さるのです。
最初なんて、父が亡くなってまだ5時間位しか経ってなくて訳も解らないままに、通夜の祭壇とか車とか料理とか事務的にどんどん決めなきゃならなくて。落ち着く間も無くわたわたしてるときに枕経を上げに来て下さったんだけど。

最初の一声でぐるぐるしてた付き物がストンと落ちたというかなんというか…。声のパワーにビックリしてスッキリしてしまった。そんな感じだったのです。
上手く表現出来ないんだけど…決して大きく無い、でも芯の通った声が心に、部屋に、家に響いた。
この時は1時間にもなる長いお経をあげていただきました。
本当に良いお声で、人(お釈迦様?)に届ける声ってこうなんだなぁと、鳥肌が立ちそうでした。

その時からのお付き合いで、かれこれ5…6回目かな。今日は少し違ったお経をあげて下さいました。
普段はみんなが想像する普通のお経なのです。
なむ~みょう~ほぅ~れん~げ~きょう~っていう流れ。
今日は…上手く表現出来ないんだけど、音で表すなら『スタッカート』でした。
なむ/みょっ/ほ/ぅれん/んげっ/きょ/うぅ~
…みたいな(笑)それで約40分間の読経。
違った意味で凄いパワーだった。最初は笑いそうになっちゃったけど(^^;)本当にスゴかった!!!
お坊さんの背中は物凄い汗。帰った後、精霊棚の上の蝋燭がお坊さんの力強い息を受けて蝋が器の外側に固まって残ってたの。息吹で吹き固められた蝋…めったに見れないものを見た気がしました。
でも一つ一つの家を回って、心を込めて読経してくれるそのお坊さんの姿勢が本当に嬉しい。(時折予告無く訪れますが(笑))

そして読経の時の集中力、パワー、エナジー。
そういう部分はすごく見習いたいなと思った。

さぁ、明日もレッスン頑張ろ~☆
今からアパート帰りま~す(^^;)

PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
陵 暁乃
性別:
女性
趣味:
写真、散歩、お絵描き
自己紹介:
忍者ブログ歴4年経ちました♪
長年の夢だったモノになるべく日々励んでいます。

COREOFSOULの音楽を心に、外を歩くのが好き、空と草花の写真を撮るのが好きな人間の趣味のブログ☆
その時その瞬間に感じたことを素直に徒然なるままに書いています。
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア



忍者ブログ [PR]