忍者ブログ
喜びはきっと喜びのままで 誰にも止められない力だよ  水鉄砲にありったけの花の種を  込めてぶっぱなして 驚かせてみたい
            
[1224]  [1223]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁ、10月になっちゃった…☆何だかんだと忙しくて書けなかったLIVEレポ。取り敢えず箇条書きで!!

☆今月のゲストは山我祐生さん。同時多発テロ、911の現場を体験した唯一の日本人フォトジャーナリスト。
とっても穏やかで、独特の雰囲気をお持ちの方でした。でも目力ハンパない(^^;)
☆ジャーナリストとは何か。
911とは何だったのか。
戦争とテロがどう違うのか。
山我さんがその目で見てきたものを、あの場所で起こったテロを、ただありのままに語って下さいました。
☆嘘偽り無い言葉だからこそ感じた恐怖。鳥肌が立ちっぱなしだった自分の感覚。
あの感覚はもう一生忘れない気がする…。
☆戦争の最前線には軍人が向かい、テロの最前線にはレスキュー隊が向かう。
軍人は逃げるがレスキュー隊は立ち向かう。
戦争で犠牲になるのは軍人。
テロで犠牲になるのは不特定多数な一般人。
☆私達が普段ニュースを見るときに、心掛けて欲しいのは『全て、自分の身の回りに起きている出来事に変換して考えて欲しい』と仰っていました。
世界の反対側で起きている戦争が日本で起きていたら。
911が東京で起こっていたら。
そう考えたら本当に怖い。
テレビの画面から見た、ビルに飛行機が突っ込むあの光景は決して忘れないし、今日の山我さんのお話も忘れず心に留めておこうと思う。
911を振り返りながら、色んな事を感じたトークショーでした。

♪ツリーを飾ろう
♪沈黙のスコーピオ
♪Blue Finch
♪あなたを忘れるその前に
♪Don't Be Sorry
♪Confetti
♪オドレイ
♪パレード(新曲)

☆最近Don't Be Sorryの歌詞が心に刺さるんだよなぁ…。
☆パレードには、山我さんからLOVEが引き継いだ音が入っています。
レスキューに向かう消防隊員の無線の声、音、雑音。
編集されているし、言葉なんか聞き取れないけれどあの現場でリアルに交わされていた音。命を救う為の音。
不適切な言葉かも知れないけれど、素敵な歌でした。歌詞でふと父のことを思い出して涙ぐんでしまったけれど、ずっと歌い継いでいって欲しい歌だと思いました。

☆夜はCOSバカ関東女組+彼氏2人で飲み語り会。
面白い面子だったけど楽しかったぁ~♪

さぁ、遊びの予定が忙しい10月がスタートだよ!!
頑張れ自分☆o(^-^)o



PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
陵 暁乃
性別:
女性
趣味:
写真、散歩、お絵描き
自己紹介:
忍者ブログ歴4年経ちました♪
長年の夢だったモノになるべく日々励んでいます。

COREOFSOULの音楽を心に、外を歩くのが好き、空と草花の写真を撮るのが好きな人間の趣味のブログ☆
その時その瞬間に感じたことを素直に徒然なるままに書いています。
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア



忍者ブログ [PR]