忍者ブログ
喜びはきっと喜びのままで 誰にも止められない力だよ  水鉄砲にありったけの花の種を  込めてぶっぱなして 驚かせてみたい
            
[524]  [523]  [522]  [521]  [518]  [517]  [516]  [515]  [513]  [511]  [510
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からですね。知らない方はサイトチェックしてみてください。私は『エコしてます』とハッキリ言えるような事はまだまだ出来ていませんが、心掛けてるつもりです。ささやかに、コンビニ袋や箸を貰わない(ブックカバーもか)夜9時以降のクーラーは使わない。とかちょっとしたことしかやってませんが、これを100万人が行ったらどれだけ自然環境を守れるんだろう。どれだけ夜空に星が見えるんだろう。
そもそもコンビニetc.の使い捨て箸は反対派です。あれの為にどれだけの木材が切り倒されていることか…!と、専門学校入試の小論文に力説したのを思い出します…。福祉の学校なのにテーマがエコだったので…夢中で書いた(笑)

やはり生きてる中で人間が美しいと感じるものは、見上げる空だったり、雄々しい山々だったり、見渡す限りの草原だったり海だったり、足元の小さな小さな雑草だったりするんだよね。
人が人を美しいと思うのと同じ様に、美しい人を誉め讃えるようにどうして自然も大事に出来ないのかな。

日焼けする事を人々は毛嫌いする。オゾンの影響で紫外線が強いから。そんな世界にしたのは誰なのか。日に当たることはごく自然な行為。日笠なんて必要無いよなぁとあたしは思う(使ってる方を否定してる訳じゃ無いですよ。それぞれ必要だと思うものは違うと思うので)予防は大事。でも今の世界(というか日本)は、やりすぎてる感があるな…
自然の光を浴びて自然に日に焼ける、汗をかく。そんな自然なサイクルをなんで嫌うのか解らないよ。
多少の雨に濡れたって酸性雨なんか関係ないし。むしろずぶ濡れて帰ることが気持ちいいと感じる。それが自然な感情じゃないのかな。みんな自分を…自分の体を守りすぎて、傷つくことを恐れすぎてる気がしてならない。自然に触れて出来たら傷は自然に治るものだよ。そういうサイクルの中に生きてるんだから。
同じ事が精神面でも言えると思うんだけど。自分自分で護り固めた世の中が寂しく思えたりもします。少しずつ変わらないかな…。みんなで少しずつ変えて行けたら良いのにな。良い意味で『昔に戻す』事が出来れば…。

今日、覚えていたら夜20時からの2時間、電気を消して蝋燭を灯してみましょう。独りでやっても変わらないよと思う前に行動起こしましょう。そうすれば自分の中の心は動くはず。自己満足で構わないから、理論ではなく気持ちで動く日があっても良いんじゃないかなと思います。

偉そうに書いてますが、ブログにてこのイベントを教えてくれたみやぢ、サイトを載せてくれた聖哉に感謝!便乗して思ったことをつらつら書いてみました。
そしてこの記事読んで少しでも自然とかエコとかに興味をもってくれる人がいることを願ってます。


http://www.candle-night.org/



PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自然派だー
>自然の光を浴びて(中略)なんで嫌うのか解らないよ。

まったく、同感ですなぁ。
わたしゃ赤くなるのが嫌で日焼け止めを使うように最近(去年から・笑)なりましたが、かといって焼きたくないなんてのは一切無くって、常に気持ちよく太陽の下で遊んでいたいからなんですよね。

美白命な人々を見るだけでゲンナリします。
ましてや、若いうちだったらなおさらのこと…
自然の一部として、自分が存在できる喜びを、やっぱり今の世間じゃ感じにくいものなんだろうなぁ。
逃げ続けてばかりいたら、いつか手痛いしっぺ返しを食らっちゃうもんですよ。
輪駆 2007/06/22(Fri)12:50:40 +EDIT+
♪輪駆さん
こちらではご無沙汰です!自然派おとーさんなら理解して頂けるかなと密かに思ってました(*^-^)b☆
ホントね、美白も化粧もやりすぎは良くないですよ…自然なままが一番美しいです。輪駆さんの言う通り、楽しむための予防くらいで留めておきたいですな。
自然からの手痛いしっぺ返しがもぅ始まってますが、ゆっくりでもご機嫌治して貰えるようにこちらから動かなきゃ。私達が態度を改めなきゃホント取り返し着かなくなりますね☆

今日の恵みの雨には感謝しつつ、でも明日は晴れると良いなぁとか思うのでした(笑)
暁乃 2007/06/22(Fri)19:42:29 +EDIT+
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
陵 暁乃
性別:
女性
趣味:
写真、散歩、お絵描き
自己紹介:
忍者ブログ歴4年経ちました♪
長年の夢だったモノになるべく日々励んでいます。

COREOFSOULの音楽を心に、外を歩くのが好き、空と草花の写真を撮るのが好きな人間の趣味のブログ☆
その時その瞬間に感じたことを素直に徒然なるままに書いています。
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア



忍者ブログ [PR]