忍者ブログ
喜びはきっと喜びのままで 誰にも止められない力だよ  水鉄砲にありったけの花の種を  込めてぶっぱなして 驚かせてみたい
            
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [54]  [57]  [55]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り敢えず、いま感じている事を書きます。支離滅裂な文になると思いますが、軽く流して読んで下さい。言葉で自分の気持ちを書くってホント、難しい。

午前中に1本の電話がありました。5年くらい音信普通だった声優養成所時代の友達。悩みがあるから聞いてほしいというので1時間くらいその子の話を聞いていました。話がひと段落したところで、取り敢えずあたしの意見(アドバイス?)を言わせて貰いました。その子の返事が、

「暁乃の意見はさ、悩みの無い人間の意見だよな。羨ましいよ。」でした。

ものすごいショックだった。同じ夢を追っている人間の言葉を、自分と意見が違ったからといって「悩み無い」と決め付けるのはどうなの!?あたしから言わせて貰えば、あんたの悩みは行動を起こしていない人間の言葉なんだよ。最初から100%の結果を望むから身動き取れなくなるんだよ。失敗したってなんだってとにかく動けよ!!!!身の保身なんか考えないで、動いて見せろ!!危ない橋も渡ってみろよ!男だろ!!?

「夢を追う」って、ただがむしゃらに動けばいいものじゃないとは思うけど、「やりたい」って気持ちが高まった時に動けないんじゃ夢追う意味も無いんじゃないかな・・・。不安で動けなくなる気持ちも、どうしようも無くて落ちてしまう気持ちも理解できるし、否定はしない。でも「不安」も「壁」も全部自分の気持ちが作り出しているものだよね。自分の前に壁作る他人なんていないんだから。「不可能」だと決め付けているのは自分だけ。

「どうでもいいや」って思えると大概何とかなる。不安や悩みを丸投げするんじゃなくて、「不安だけどなんとかなるでしょ」って受け入れて開き直れると自分の気持ちに正直に動ける。正直に動いて行く分自分に対する責任や、努力、向上心とか、新たな枷は出てくるけど・・・。プラスな気持ちがマイナスな気持ちに勝たなきゃだめだよね。マイナスは消すんじゃなくて自分の中に残して、それを上回るプラスで動く。そこまで自分の気持ちを持ってこれると、不安はかなり楽になるよ。あたしが今いる位置が「羨ましい」と思うなら、見上げてないで同じ場所まで上がっておいでよ。それだけ努力もしてるんだよ。どこまであたしの言葉を意味を理解してくれたか解らないけど。頑張ってね。それだけ。

しかし・・。悩み無いと本当に思われてたのかな。周りにもそう見えてるんかな・・・。
あたしは多分不安も悩みも、人と同じくらい持ってるよ。
同じくらい考えるし悩むし、泣きたいときも 泣く時も ある。
みんなと同じでもがきながら生きてんだよ。
でも、負けたくないから笑ってる。
笑えるうちは何があっても大丈夫だと思えるから。


あぁ・・・でもイタかったな、あの言葉は。

 

PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ええ、そんなに気にする事は無いですよ!悩んで無い人の意見て言われても気にしちゃいけませんです!相手と同じ内容で悩んでるんじゃないのですからね~!
僕もよく人から悩みごと言われたりするんですが大抵の僕の答えは
「思うようにしたら」です!
悩んでる人は同調して欲しいのでしょうが、僕とは悩みの内容が違いますから、そう答えますよ!
人が怒る事の大半と同じで「自分の思うようにならない」事を言いたいだけですからね
それが「怒る事」なのか「悩んでいる事」なのかの違いだけですよ。
暁乃さんが気にする必要は無いですからね!
やりたい事があるならやる、それをする事に躊躇するならする、どっちにしても結果はついてきますので、本人が一番良くわかるでしょう!
ま、明日地球が爆発するとか言ったら殆どの人はそんな悩みなんて考えないのですから、どこまで悩んでるかはその人次第ですからね~!
そんな事は忘れて今日も楽しい一日を過ごして下さいですよ~!
みやわき 2006/09/15(Fri)16:59:05 +EDIT+
♪みやわきさん
ホントにそうですよね。同情して欲しいだけなら違う人に話を聞いてもらえば良いし、意見言った人の言葉を頭から否定するなら自分で考えて動いて、他人の考えなんか求めなければ良いのにと思います。
みやわきさんのコメントが言いたかったことを表してくれていて、なんかホッとしました(*^_^*)ありがとうございます~m(_ _)m

そして、みやわきさんの長文コメントが違う意味で嬉しかったです(笑)
暁乃 2006/09/15(Fri)18:17:14 +EDIT+
難しいね…
悩みを口にする人の大半はただ聞いて『うんうん』ってうなずいて欲しいだけの場合が多いよね

ワタシも何かと注意って言うか、アドバイス的な事言っちゃってその後またその人と間が空いたりするんよね

少しでも役にたちたい気持ちからなんだけどさ…

相手は聞き手が欲しいだけだったりする…

でもそれじゃそこから前進出来ないのにね

そして…こういう話を持ち掛けられる人間の方が悩みをどうにかしてプラスに変化しようと四苦八苦するのにね

長々とゴメンね
らぁちょん 2006/09/15(Fri)18:32:00 +EDIT+
♪らあちょんさん
ありがとうございます♪らあちょんさんの言葉も凄くよく解ります・・・。うん。本当にそうですよ、悩みを話す側じゃなくて話を聞ける側になっていくのも成長ですよね。人の話を聞いてるだけなのに自分の解決策が見つかったり、色んなこと学べたりしますし。なんか、考え方似てますね(笑)
今回の事も色々勉強にはなりましたよ。感じた気持ちは忘れずにとっておこうと思いました(^^)
暁乃 2006/09/16(Sat)12:37:43 +EDIT+
読んで居たら…
歌いたくなっちゃった…なんにも出来ないけどこの歌を暁乃ちゃんに捧げます…COSの名曲『ダーリンマイホーム』~♪泣きたい時にこそ~お思い出せこの街の教え~♪あなたがいるから~私は何処までも行けるのさ~♪
真穂 2006/09/17(Sun)00:39:47 +EDIT+
難しいですよね。
その人のことを思って言ったことなのに、相手にうまく伝わらなくて…

でも、きっとその人がそんな事を言ったのは、行動できてる暁乃さんに対して、中々うまく行かない自分に悔しくなっての言動なのか、本当はその人の中での答えは気付かない部分で出ていて、それが邪魔をするからか…。おそらくきっと誰がどんな言葉をかけてもそうなのではないのでしょうか…形的に相談と言いながらただ聞いて欲しかっただけなのかも(笑)だから多分心配しなくても大丈夫ですよ。

…あくまであたしの推測ですが…(笑)

暁乃さんの気持ちや頑張り、わかるべき人にはきっとわかっているはずです(*^_^*)
よーこ 2006/09/17(Sun)10:10:10 +EDIT+
♪真穂さん
歌ってくれてありがとうございますm(_ _)m確かに『笑った人の勝ち、笑わせた人の勝ち』ですね。COSの歌詞はホント痛いぐらい心にきます(^^;)
本人はもう至って普通に生活してますからご安心を♪
暁乃 2006/09/17(Sun)11:16:35 +EDIT+
♪よーこさん
ありがとうございますm(_ _)mそうですね…悩み相談と言いつつ、話を聞いて欲しかっただけなのかなと後になって思いました(^^;)ハッパかけすぎたかなと(笑)でもそれを反発するんじゃなくて、受け入れる位の心の広さは見せて欲しかったかな、っていうのも本音。自分自分でいっぱいになって欲しくなかった。いつか、また話すことが有れば、じっくり話してみたいです。ちゃんと向き合ってね(*^-^)b
よーこさんの心遣いもホントに嬉しかったです。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m(笑)

あとよーこさんのブログ、リンク貼っても良いですか??Duoブログが作動してからの話ですが…(笑)いつ直るんでしょうね(^^;)
暁乃 2006/09/17(Sun)11:25:23 +EDIT+
悩みと主張
一読後、「表に出さなきゃ悩みが無いってことなの!?」って思っちゃいました。(過去にあたしもそういうことがあって、こじれて人間不信になった経験があるので。)ちょっと当惑…。

悩み相談は、ホントは主張なんだよね。
たいていは背中を押して欲しかったり、苦しくて胸を借りて泣きたいってときにすることが多いんじゃないかなと思うのね。
殆どは自分の中でも答えまでいかなくても方向は決まってる。
でも勇気が足りなくて…。
そんなときに話を聞いてもらえるだけで心が晴れたり勇気をもらえたりするからありがたいことだと思います。

心を込めたアドバイスがイタイ返事で返されたのは辛いけど、貴女が一生懸命ヒト2倍3倍の努力人で、いっぱい勇気と愛情をくれる、あたたかい人だってことはみんなわかってるから大丈夫だよv
neko76 URL 2006/09/17(Sun)15:37:59 +EDIT+
♪neko76
うん。ありがとうm(_ _)mnekoもいっぱいいっぱい悩んでた時期あったよね。凄く言葉に実感こもってました。
悩み(主張?)を語るのは大事なことだけど、語りっ放しじゃダメだよね。語った後、その主張なり悩みなりを解決出来る方向に向かわなければ。
まぁ今回ヤツは相談する相手を間違えたんだよ。あたしは話聞くだけで満足出来ないし、ホントの悩みならアドバイスの一つもしてあげたい。頑張って欲しいから。背中押しすぎてつんのめったのかもな(笑)

みんなの暖かい言葉があたしの原動力です。いつもありがとう♪
暁乃 2006/09/17(Sun)20:09:46 +EDIT+
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
陵 暁乃
性別:
女性
趣味:
写真、散歩、お絵描き
自己紹介:
忍者ブログ歴4年経ちました♪
長年の夢だったモノになるべく日々励んでいます。

COREOFSOULの音楽を心に、外を歩くのが好き、空と草花の写真を撮るのが好きな人間の趣味のブログ☆
その時その瞬間に感じたことを素直に徒然なるままに書いています。
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア



忍者ブログ [PR]