忍者ブログ
喜びはきっと喜びのままで 誰にも止められない力だよ  水鉄砲にありったけの花の種を  込めてぶっぱなして 驚かせてみたい
            
[1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1087]  [1093
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、お母さんを駅まで送って(本当にご飯作りにきただけだった(笑))のんびり帰る途中で四つ葉のクローバーを見付けました!!
なんだか良いことがありそうな予感♪♪

ついでにちょっと四つ葉について調べてみました。


シロツメクサ


クローバーの品種名は、「シロツメクサ」。シロツメクサは“白詰草”と書きます。
江戸時代にオランダからガラスの器が送られた時、ガラスが破損しないよう箱の中に詰められていた草の中から発芽したのがシロツメクサです。

☆幸せの由来
日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。
幸せを運んでくれるものとして、とても喜ばれます。

四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる、という言い伝えはヨーロッパに古くからあり、
夏至の夜に摘草をすると薬草や魔除けの力があると信じられていました。
三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。

かの有名なナポレオンも戦場で馬に乗っていた所、偶然四つ葉のクローバーを見つけ、体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い命を救われたというエピソードも残っています。

クローバー(シロツメクサ)は学名を「トリフォリウム」(Trifolium)といいますが、これは「三つ葉」という意味です。 クローバーの模様自体は、古来より守護の力を持つものとして知られていました。
そして、キリスト教以前の古代ケルトのお守りとしてアイルランドなどで「シャムロック」と呼ばれていました。
その後、アイルランドへキリスト教の福音を伝えるためにやってきた守護聖人である聖パトリックが、異教信仰との融和を図るため、シャムロックの葉が小さな三つ葉になっていることから、三位一体の教え(信仰、希望、愛)を認めさせたと伝えられています。キリスト教を受け入れたアイルランドでは、このシャムロックを国の象徴として採用しました。

このように、三つ葉のクローバー自体も古来から幸運のシンボルであるといわれていたのでした。 そのため、もっと珍しい四つ葉のクローバーには、より強い力がある、と信じられています。
イブはエデンの園から四つ葉のクローバーを持ち出した、という有名な伝説もあります。

☆花言葉
アメリカの四つ葉のクローバーの花言葉は、「Be Mine」(私のものになって、私を想ってください)です。
四つ葉の葉の、一枚はFame(名声)、一枚はWealth(富)、一枚はFaithful Lover(満ち足りた愛)、そして一枚はGlorious Health(素晴らしい健康)と、それぞれの葉に願いがかけられ、四枚そろってTrue Love(真実の愛)を表しています。


知ってそうで知らないことが沢山あった。四つ葉の意味も各地でそれぞれ違うんだね。
昔からシロツメクサって好きだったんだけど、あのアブラムシ君さえいなければもっと摘んでくるのにな・・・。
今日はお花ひとつだけにしました。クローバーは手帳にでも挟んでおこう。

素敵な幸せが舞い込んできますように。



PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ…
更新後一時間以内にコメント伝説ならず(爆)
まったくの蛇足ですがクローバーを右の靴の中にいれてお出かけすると最高の出会いに繋がる…という話しもあります!!
以上、一言JiNGクスでした(笑)
JiNG 2009/05/14(Thu)15:24:39 +EDIT+
無題
私も昔はよく見つけたものまだが…
最近では、めっきり見なくなったな…

きっといい事あるよ
すでに、運命はいい方向へと進み始めているでしょ
ぼうず 2009/05/14(Thu)16:38:00 +EDIT+
♪JiNG君
いやいやいや!1時間と9分しか経ってないのはやはり流石だと思うよ(笑)

右の靴に四つ葉かぁ。入れちゃうとボロボロになりそうだから履く直前まで乗せておこうかな。知らなかったJiNGクス教えてくれて有難う

JiNGクスで思い出したから、久しぶりにJiNX聴こうかなぁ♪♪(笑)
暁乃 2009/05/14(Thu)18:26:26 +EDIT+
♪ぼうず2
私も久々に見つけたんだよ~☆嬉しかった。

このままを良い方向に向かって突き進むのだ!!!
上昇あるのみ~♪(*^_^*)
暁乃 2009/05/14(Thu)18:31:16 +EDIT+
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
陵 暁乃
性別:
女性
趣味:
写真、散歩、お絵描き
自己紹介:
忍者ブログ歴4年経ちました♪
長年の夢だったモノになるべく日々励んでいます。

COREOFSOULの音楽を心に、外を歩くのが好き、空と草花の写真を撮るのが好きな人間の趣味のブログ☆
その時その瞬間に感じたことを素直に徒然なるままに書いています。
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア



忍者ブログ [PR]